アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪OSAKA光のルネサンス2009
2009年12月18日 (金) | 編集 |
チャリで帰宅途中に中之島の走っていたら(なにわ筋手前)、何かキラキラしたネオンが見えたので、近寄ってみたら

OSAKA光のルネサンス」(西会場)なるものをやっていたので、ちょこっと寄ってみた。(チャリで帰るとそういうのができるから好き)


光ルネ01光ルネ02
入り口付近はこんな感じ                横のビルもご協力♪
光ルネ04
こんな砂の彫刻もありました~。
光ルネ05光ルネ06
テーブル席も設けてあって、その両隣に屋台がいっぱい
光ルネ07光ルネ08
そして何故かエスニックばっかり
光ルネ09光ルネ10
マジックショーもやってたり。        「カニ汁」¥100に飛びついたが・・・まあ100円なんでね。
光ルネ11

ウサギかわいいいい!!そういえばまだジビエで兎食べてないな~
光ルネ12
サンタクロースきてくれないかな~
光ルネ14
アヒル~。今年はまだアヒルを・・・って食べたことないけどね


会場は西会場以外に、市役所近くの中央会場やその横に東会場他があってそれぞれ屋台等やイベントも違うみたい。中央会場には「大阪マルシェの大阪屋台「ほんまもん」」ってのが出てて、マーブルトレやエルポニエンテも参加しているみたい。今度はそっちにいってみようかな。

この時期寒いけど、いたるとこにイルミネーションがあってうっとりする。

 ♪播磨屋ステーション 大阪御堂筋店
2009年11月21日 (土) | 編集 |
おかき1
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 年中無休       【電 話】 06-6223-1733
【住 所】 大阪市中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋ビル1F
【お店のHP】 http://www.harimayahonten.co.jp/pc/index.html

ブログへのコメントと心斎橋大丸北館にいった時に友人に教えてもらった、無料でおかき試食とドリンクが飲める 兵庫の老舗おかき屋さん「播磨屋」の”播磨屋ステーション”場所は、本町の御堂筋通り。
               おかき3
フリーカフェという名の通り、ここは播磨屋のおかき数種類を試食できます。しかもドリンクも無料!かなり広い店内ですが、ほぼ満席状態。入った奥にテーブルがあって、そこにトレーとおかき入れ用の小さな小皿とドリンクが。ドリンクはコーヒーやオレンジやお茶があり。おかきは円形のテーブルの上に透明のガラスケースに入っていて、数種類ならんでいるのを、自由に取る方式。
ただここは本来はおかきを買ってもらう為の試食なんで、盛り放題は×。おかきを取るテーブルには「非常識におかきを盛ってる人がいたら、笑顔でポンと肩をたたいてあげましょう」とかいうアナウンスが常時流れてますw(注意は客にまかせず、店員さんがした方がいいような・・・)
おかき2
試食できるおかきの中から好みそうだったものだけ、1枚ずつチョイス。ドリンクはオレンジ。おかきはどれも美味しかった。見た目に勘違いして選んだのがカレー味でカレー味と思ってなくってびっくりした!

オレンジジュースにしたのは不正解でした。おかきと合わなくって後味悪かった。やっぱりおかきにはお茶が合うね~。お茶があるって最初分からなかったからオレンジにしたけど、あとから見たらちゃんとお茶もありました。

さてさて私からみて、非常識に小さい小皿におかきを盛ってる人は結構いましたね~しかもサラリーマン男性が多かった!!意外。関西以外にもこの播磨屋ステーションはあるようだけど、関西では盛るなというのが難しいのかも。

<播磨屋ステーションの運営コンセプト>
フリーカフェ播磨屋ステーションは、菓子業界有数のエクセレントカンパニーである播磨屋本店が、社会と人々への利益還元の一環として行っている、ユニークな企業ボランティア活動です。

その運営目的は、大きく二つあります。

一つは、当然ながら集い来る多くの人々、特に10代から30代の比較的若い人たちに、日本古来の伝統食品であるおかき・せんべいのおいしさや素晴らしさを広くPRすることです。

もう一つは、実はこちらこそが主目的なのですが、集い来る多くの若い人たちに、地球環境問題の重大性や緊急性を正しく伝え、あわせてその抜本的完全解決策が現に実在することと、そのリアルタイムな進捗状況を広報することです。
**********************************

買わせることが目的じゃなかったのね。一度全種類食べてみたいわ~小さいサイズのものがあったら色々買ってみたい。

 ☆いずみカリー 堺筋本町店
2009年09月05日 (土) | 編集 |
いずみカレー1
【営業時間】 10:00~15:00/17:00~22:00(L.O)
【定休日】  不定休  【電 話】  06-6263-2186
【住 所】 大阪市中央区久太郎町1-8-9
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27041925/

堺筋本町に美味しいカレー屋さんがオープンしたと聞いていってきました(行ってきたのは結構前だけど)。こちらは本店が九条にあるカレー屋さんで、こちらの堺筋本町店が3号店らしい。(2号店がどこかは知らないけど)
           いずみカレー3

店内は普通のチェーン店より綺麗なカレー屋さん。結構メニューが豊富で面白いメニューもあり

●牛タンカリー ¥1500
いずみカレー4
カレーで¥1500は安くないけど、牛タンってのにひかれて注文!

牛タンがこんなに入ってる事に(゚Д゚)すげー!(゚Д゚)すごー!(゚Д゚)ふんがー!
いずみカレー5

牛タンカリー(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

牛タンが高いことを知ってるから(産地によっては多少安いがそれでも高い)、こんだけ入ってることにまずびっくり!かんどー!ちゃんと柔らかく煮込まれてて超旨! 牛タン好きにはたまらない!

●ハンバーグ+トンカツ カリー 大盛り
いずみカレー6

メガ級!さすがに私がこれも食べたわけでないがw
いずみカレー7

こっちも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ハンバーグやカツのボリュームがハンパない。

カレーのルーはどろっとしたタイプで、辛すぎずフルーティーな感じがあって普通に美味しい、何と言っても大好きな牛タンがメニューにあって、厚切りで何枚も入ってたのが素晴らしい!

ああ~書いてたら、また牛タンカレーが食べたくなった~。

 ●VINTHIQUE(ヴァンティーク)
2009年08月30日 (日) | 編集 |
ゆざん5
【営業時間】 平日7:30~23:30/土曜日9:00~23:30/日祝日10:00~20:30
【定休日】  不定休   【電 話】  06-4707-3982
【住 所】 大阪市中央区高麗橋4丁目2番7号 ホテルユニゾ大阪淀屋橋1F
【ランチ】 ¥800~       【ディナー】 コース???、アラカルト
【お店のHP】 http://www.a-nest.co.jp/vinthique.html

盆休み中のランチにこまって、無休のお店をさがしこちらにやってきました。と考える人は同じらしくというか、選択肢がないのか、少しランチタイムがずれててもかなり満席状態~。がラッキーなことにぎりぎりはいれました(私の後ろの人たちは断られてた)

こちらは焼肉ワインの「遊山」の系列のお店、4月24日に淀屋橋のホテルユニゾ1Fにオープン。
              ゆざん2
メニューはこんな感じ。カレーが2種類あったけど、そのうちひとつは系列店の「クミン」と同じカレーっていうことで、キーマカレーをチョイス

●犬鳴ポークのキーマカレー セット¥1000
ゆざん3
セットにすると、スープ、サラダとドリンクつき。
ゆざん4
キーマカレーは辛すぎず、甘すぎず、サラサラでもドロドロでもなくちょうどいい感じ。量も普通かな。

ここでは、「クミン」のカレーや新地の「遊山」で提供されているカツサンド¥2800も夜は食べれるらしい。カツサンド食べてみたいな。

 ♪北浜 居酒屋 北浜ハイボールNomo
2009年08月23日 (日) | 編集 |
画像 012
【営業時間】 月~金11:30~15:00/17:00~23:00(土~22:00)
【定休日】  日祝日   【電 話】  06-6231-4141
【住 所】 大阪市中央区伏見町2丁目1-1 三井住友銀行高麗橋ビルB1F
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00118531/index.html

さてさて以前サントリーさんの企画で初めて飲んだハイボールにまんまとはまり、毎日自分でハイボールを作る様になってしまった(友達に言ったら笑われた)ので、今宵もサントリーさんの企画で『大阪 おいしい居酒屋・酒場 特集』のお店「北浜ハイボールNomo」さんに行きました~
               画像 011
”こっち”という言葉に誘われて、北浜にあるビルの地下1Fへ下りると、酒場っぽい外観のお店。

画像 013画像 014
ハイボール好き(というよりお酒好き)の友人と、ノーマルの角ハイボールでカンパーイ!甘いのも好きだけど、やっぱりこれが一番美味しいかも~。ちなみに友達は「響」が好きらしい(ロックでw)が、ハイボールにするにはもったいないな。まだ怖くて、原液は飲めないわ~。

●ごぼうチップス
画像 016
揚げたごぼうが酒に合う

●サラダ
画像 015
女子にはサラダが必要~


●アンチョビキャベツ炒め
画像 018
アンチョビの塩辛さがGOOD!

●デミビーフ
画像 019
濃厚なデミグラソースが美味しい~

画像 022
パンにつけてすくって食べちゃいました。


●ガーリックたっぷりのペペロンチーノ
画像 020
ほどほどにガーリックをきかせてもらった、ペペロンチーノ~。ほどほどのガーリックが美味しい

●オムレツ
画像 017

ふわっとろ玉子のオムレツ! 旨かった~!


●生春巻き
画像 021
一口大?(私はね)が食べやすい。


●タケノコのオーブン焼き
画像 024
竹の子大好き!食感が好きなの~。先っぽの柔らかくって何層にもなってるとこが一番好き。美味しかった!


二人で5千円くらいでこんだけ食べれてお腹いっぱい!安くてメニューも結構豊富で、なかなか美味しくって、女子店員さんがかわいらしくってなかなか良いお店でした~。さて家帰ってハイボール飲もうっとw

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


