アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪大試飲販売会 by Wassy's Dining Souple&買いました~ワイン♪
2008年06月02日 (月) | 編集 |
6月1日 四天王寺にあるワイン屋さんで行われた

Wine Store Wassy's大試飲販売会

にいってきました~。
ワッシー3

以前行った時は改装中の仮店舗~会場はショップの上にある「Souple(スープル)」~

         ワッシー2

17:00~20:00の第二部へ参加~17:30くらいに会場についたら、人!人!人!入場料¥800で60種類のワインが全てテイスティングOK!!ということで、入り口で受け取ったワイングラスを皆片手に各ブースで試飲しまくり~。もちろん私も&友人たちも♪

とりあえず、すぐヨッパ状態だったけど、今回はグレープフルーツ食べて、ウコン飲んで、のんどこ小町飲んで、ヨーグルトジュース&牛乳飲んでバッチコイ!の臨戦態勢をとっていったので、気分よく飲んで酔ってアゲアゲできたので楽しかった~。

今回のイベントの中で「ブラインドテイスティング大会」もやってて、たくさん知り合いが当ててた~!すごーい!さすがだわ!
                     賞状
                     賞金は小額~(当たった人が多かったから)


そして以前飲んで美味しかった

            「EOS」を購入~(最初「エロス」と呼んでた私w)
            ワイン3

            安くってお得に買えて嬉しい♪


そして、その前日に阪神のカリフォルニアワインフェアで購入した
              「クロ・デュ・ヴァル カベルネ・ソーヴィニヨン '04 」
              ワイン1


両方かりふぉるにゃー!きゃあ♪カリフォルニアワインのカベルネ大好き~だって濃いからーw
毎日寝酒~♪楽しみ~


ちなみに今回の試飲会で>「クロ・デュ・ヴァル カベルネ・ソーヴィニヨン ’93」のものがあったので有料試飲(¥900)で飲んだけど、カリフォルニアでナパでカベソだからと想像していた香りと違って、???。まだ、おねむしてたらしい~’93だから回しちゃダメと言われて、一生懸命 孵化させようとしたけど帰る時間にも間に合わずにちょっと香りがよくなってきたくらいで、飲んで帰ったわ~ちょび残念。


あいかわらず、友人のSだけどM氏は私と食もワインの好みも似てるわ~彼女が美味しいススメてくれたとこは、私にとってハズレはないし、私が超オススメって思ったとこは彼女にもビンゴ!(濃いのが好きなだけとも言えるがw)。男の好みは、天と地ほど違うけどねw。そこがまた女同士ややこくならずに仲良くしていられてナイス!M氏また美味しいお店教えてっ。

これから飲んでいったら、ワインも好みが変わってくるのかなあ~わくわく。

<Wassy's Dining Souple>
【営業時間】 11:30 ~ 21:00
【定休日】 年中無休          【電 話】 06-6774-8866
【住 所】 大阪市天王寺区六万体町5-13Wビル3F
【お店のHP】 http://www.wassys.co.jp/index.html

 ◎Bistro Panda(ビストロ・パンダ)
2007年10月19日 (金) | 編集 |
パンダ1

【営業時間】 11:30~13:30(月・水・金・土のみ)/17:00~22:30(L.O.21:30)
【定休日】 火曜日   【電 話】 06-6773-3372
【住 所】 大阪市天王寺区茶臼山町1-19 ヨネダビル1F
【ランチ】  ¥1000  【ディナー】セット¥700~、アラカルト
【参考HP】  http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27005225/

天王寺・阿倍野地区美味しいもの巡りのついでに、天王寺でランチ~Hanakoに載ってたカウンターのみの小さなビストロのお店「ビストロ・パンダ」にいってきました。
                     パンダ2

通りに面してはいるけど、ちょっとだけ入り口が奥にあって見つけにくい。フランスの旗が目印。店内はカウンターのみで女性1人でやっていた。私が入った時は先客は1組のみだったが、帰る頃には満席に。すでに固定客がついてるみたい。
       パンダ4 パンダです。

ビストロだけど、この日のランチのメインはパスタだったので、ランチメニューはビストロ料理じゃないのかも。

生ハムサラダorデザート+パスタ+パン+コーヒーで¥1000
最初に生ハムとデザートとどっちにするか聞かれた、もちろんデザート!が!他の人が食べてたサラダがボリュームたっぷりで美味しそうだったので、両方できないか聞いたら1300円で両方つけれると言われたので、サラダ+デザートをつけてもらうことにした。


●生ハムサラダ
パンダ3
おおー!どーん!とサラダがでてきた~大きな生ハムが2切れサラダに乗っていた。食べると思ったほどボリュームは多くない。葉が大きいふんわりしたので作っているので、ボリュームたっぷりに見えたみたい。生ハムうまい!


●パスタ
パンダ5
この日のパスタは鶏肉とキノコの和風パスタ。上には海苔が乗っていて、胡椒とレモンがきいている。ボリュームは普通。ちょと鶏肉が固かった。結構和風味のパスタは好きなので嬉しい。

●パン
パンダ6パンダ7
雑誌でみてかわいいー!て思ってた、店名でもある「パンダ」の焼印が押された白いパン。
美味しい!温められたパンがすんごく柔らかくて、ふんわりして甘くて美味しい!もっとたくさん欲しいくらい。ちょっと遅めにでてきたので、できればメインと同じくらいにはパンが出てくると嬉しかったな~。


●デザート
パンダ8
黒糖プリンとマンゴーのシャーベット。マンゴーのシャーベットは、氷感のあるあっさりしたシャーベットにフルーツの砂糖漬け?みたいなのがついてた。

●食後のコーヒー
         パンダ9
         小さなチョコがついてるのが嬉しい


女性お一人でやってるので、お客さんが多くなると大変そうだけど、この女性シェフの声がやたら可愛い!!ちょっとフーミン(細川ふみえ)みたい~萌え~!癒し系!しかもいろいろと心配りされてるのが女性店主の良さがでててよかった~。声だけでなく雰囲気も柔らかい感じで、男性ファンとか多そう~。


次回はぜひともビストロ料理が食べたいものだわ♪



 ☆うなぎ・割烹 双葉(ふたば)
2007年10月17日 (水) | 編集 |
双葉1

【営業時間】  11:00~21:00(L.O.20:30) 
【定休日】 火曜日   【電 話】 06-6641-9604
【住 所】 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-4
【参考HP】  http://r.gnavi.co.jp/k893600/

天王寺・阿倍野地区美味しいもの巡り第4段ー♪は同じく阿倍野筋の天王寺にある「うなぎ」でも有名なお店「双葉」に。ここは”おはぎ”も有名~。今回は、うなぎは頂かずに、おはぎだけを購入。

●おはぎ(つぶ餡、こし餡、きなこ) ¥525
双葉2
双葉3


3種類全部購入~しっかりした木箱に入ってたが、取り出しにくかったw。きなこは中に餡子が入ってるタイプ。
おっ(゚д゚)ウマー! コメが(゚д゚)ウマー! 

おおー結構旨い!米が御飯が固いのーしっかり粒が残っていて、たまに米が潰れてねっとりするおはぎが多い中、これはもち米じゃなくて御飯じゃないかと思うほど米部分がしっかりしてる~歯ごたえがあるものが結構好きなので、これはかなり好みー。あと餡子のなんとも言えない甘さ。なんだろう??ただの砂糖以外な感じの甘さが後味に感じてそれが美味!きなこの方はきなこ部分は全然甘くないタイプ。私のMYベストおはぎは「玉製家」の「きなこ」なのは揺るぎ無いのだが、つぶ餡、こし餡はいい勝負~。なんといっても米の固さが私は好き~。

他にも「こはぎ」っていう小さいサイズのおはぎもあった~鰻も美味しいらしいので、鰻食べて、お持ち帰りで「おはぎ」っていうのもいいな~


今回まわった”天王寺・阿倍野地区”の美味いもん巡り4軒のうち、ここのおはぎが一番良かったかな~、「ムッシュムシパン」の生地のもっちり感もなかなかGOOD!このエリアで行きたかったお店はこれで行きつくしたかも~。坂道がキツイので天王寺付近にはこないかも~w。



 ☆Bien sur (ビアン・シュール)●
2007年10月16日 (火) | 編集 |
ビアン1

【営業時間】 8:00~20:30 (カフェ 9:30~20:00) 
【定休日】 日曜・祝日   【電 話】 06-6624-2294
【住 所】 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-44
【参考HP】  http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000545/

天王寺・阿倍野方面美味しいもの巡りの第3弾は、さつまいも専門店「嶋屋」をそのまま天王寺方面に行くとあるパン屋さん「ビアン・シュール」。ここに今回これてある意味私の中で大阪内で行きたかったパン屋さんは全部クリアした~。ここが最後だったの。

店内は広くないが、2Fにはイートインできるカフェスペースがあってお昼時だったせいか、お客さんが店内にたくさん。ここのパンは保存料や添加物をできるだけ使わずに作られていて、無農薬の小麦を使用したりと身体にいいパンを作るお店。とりあえず甘い系3つほど購入。
ビアン3



●ビアンシュール ¥ 50
ビアン4

お店の名前と同じのこぶりのパン。生地自体がとても甘くて柔らかいパン。お菓子みたいにおいしいわ。


●クリームパン ¥100
ビアン5

丸いふっくらした形が珍しいクリームパン。
ウマー!中に入ってるクリームがミルク味のするややとろっとしたカスタード!柔らかい甘いパンも好みだし、このクリームもカスタード一色のクリームより好み~。


●ダージリンのブリオッシュとレモンカスタード ¥140
ビアン6

表面部分を取るとスライスされたレモンとクリームが入ってる。スライスされたレモンはやや苦味もある。柔らかいふんわりしたパンの中にはたっぷり過ぎるほどのとろっとしたレモンカスタードクリーム。それほどレモンの味がきつくないあっさりしたクリーム。なかなかGOOD!


今回クリーム系が重なってしまったけど、ほかのお客さんをみてたら、惣菜系のバゲットを買ってる人が多かった~次回は私もそっちをかってみよう。




 ○嶋屋(しまや) 阿倍野本店
2007年10月15日 (月) | 編集 |
いも1

【営業時間】  9:30~20:00
【定休日】 年中無休   【電 話】 06-6621-7167
【住 所】 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-37
【メニュー】 阿倍野ポテト 、三嶋焼 他
【お店のHP】  http://www.simaya.com/

天王寺・阿倍野区の美味しいもの巡り第2弾は、阿倍野筋にある「さつまいも専門店」の「嶋屋」へ。商店街の中にある小さな店舗の前にショーケースがあり「阿倍野ポテト」「三嶋焼」というのが売られていたので、両方を購入。
いも2いも3



●三嶋焼  100g ¥136 ??
いも5

ショーケースの中には3種類のさつまいもがあって、イモが丸々タイプとカットされてるのが2種類。このカット2種類はカットされた表面の色が違って、イモの種類が違うらしい~やや表面の色が濃い方がイモが甘いらしい。蒸し焼きにされたイモには胡麻がかすかにかかってた。やや塩味がするがとてもあっさり味で甘味もそれほどない、二つのイモの差も特に甘さに違いはないような感じがする~ちょっとイモの硬さが違うかなって程度。正直・・・私にはちょっと・・・全然甘くないのだもの。でもイモ自体の味を味わい人にはいいかも


●阿倍野ポテト ¥315
いも4

一見普通の大学いもかと思ったら、買ってから2~3時間たったせいなのか、店頭で購入した時にはあった表面の艶がまったくなくなってたー。食べると大学いもやスイートポテトのような表面の艶カリっとしたとこがまったくなく、密はイモにすっかり染み込んでいる。私的にあまり好みでないな~。他でレビューも見てると、表面のカリっと感がないのが普通らしく、イモ自体に密が染み込んでしっとりしているのが好評のようだった。うーんイモに密が染み込んで甘くしっとりしてるのはいいけれど、表面の艶とカリっしてた方が好き。


でもこのポテト表面のカリっとした飴っぽいスイートポテトにこだわらず、中身がしっとりが好きって人は、はまると思う~。


イモって結構お腹にくる。



