アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●ブーランジェリー ムッシュ シゲ
2009年04月13日 (月) | 編集 |
20090408135440e3c.jpg
【営業時間】 12:00~19:00
【定休日】 土日祝   【電話】06-6920-30039
【住所】 大阪市中央区内淡路町2-2-1
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27004357/

平日休みを取ったので、以前から買いに行きたかった天満橋近くにある卸専門の「ムッシュ・シゲ」にいってきました~。

「Hanako」のパン特集には、バゲットと食パンのみで、焼き上がりが食パンは12:30~と書いてあったので、その頃に狙って訪問~本当に卸専門のお店で、中に入るとすぐにパン工房~福島にも同じように卸しのパン屋さんがあっていったけど、こちらは男性お1人で作ってるみたい。バゲットのできあがりは15時頃と載っていたが、昼過ぎにいったらあったので、両方購入~



●食パン
200904081354413dc.jpg20090408135626292.jpg
焼かずに食べてみると、もっちり弾力があるタイプ~。今まで食べたきた食パンがどちらかというと、しっとり柔らか~い感じばかりだったので、それとは違って意外。焼くとカリカリ~。


●バゲット
200904081354414a9.jpg
20090408135441483.jpg20090408135626f58.jpg
キレイな形のバゲット、表面の焼き上がりの色がきれい~。外はパリっとしてるが、中は食パンのようにふんわりもっちりでこちらも、あまり食べた事のない食感。


その日のうちに食べ切れなかったので、翌日なら大丈夫だろうと、紙袋&ビニール袋のまんまおいてたが、翌日はちょっと表面がパサついていたので、冷凍保存しておいた方がいいのかもしれない。






 ☆POMODORO ROSSO (ポモドーロ・ロッソ)
2009年01月18日 (日) | 編集 |
ポモ6
【営業時間】 11:30~14:30L.O./17:30~22:00L.O.
【定休日】 日曜日      【電話】 06-6947-1541
【住所】 大阪市中央区石町2-1-7
【ランチ】 ¥850~、アラカルト     【ディナー】 アラカルト 、セット¥2000~
【お店のHP】 http://www.occn.zaq.ne.jp/pomodoro-rosso/main.html

ピザが食べたくなって、今いる位置から「食べログ」でお店を検索して天満橋からやや北浜よりにある石窯ピッツアのお店「ポモドーロ・ロッソ」にランチにいってきました~。実はこちらは以前から行ってみたかったお店、桜川にあるイタリアンのピザ職人がこちらに移ったと、コメントで頂いたことがあって気になっていた。本当に移ったのか、今もいるのかは分からないが。

場所はわき道にあるので、少したどり着きにくい。入ったときからご近所さんらしきお客さんが結構いて、私が入店した後もほぼ8割方席が埋まっていた。なかなか人気なのね。
ポモ3

メニューはパスタなど数種類あったけど、ピザを食べる!と決めてきたので、ピザのセット¥1200を注文。ピザの種類によっては追加料金ありで、今回は¥1500。
ポモ1ポモ2


●サラダ
ポモ7
かぼちゃが入ってて甘くって美味しかった~!


●カプリチョーザ +300円
ポモ4
説明には”気まぐれトッピング”とあったので、どんなピザが聞いたら、その都度変わるようで・・・リクエストも聞いてくれると言ったので、「アンチョビが入って、クリーム系じゃないピザ」とお願いした、その後ピザ職人さん?厨房の方がどんなのがいいか詳しく聞きにきてくれたので(チーズがいるかどうか)、希望を伝えて作ってもらった~。リクエストして出てきたピッツアはアンチョビがしっかり効いて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! アンチョビが入ってるピッツアでたまに塩辛くなくって入ってるのかな??って思うものもあるけど、こちらのはしっかり入ってて美味しかった~。アンチョビが入ってるものは、アンチョビ!!って分かる方が好きなので、とっても嬉しかった。ピザの生地はナポリ風のややもっちりタイプ。生地に焦げ目がしっかり入ってるのに、焦げ臭い味がしなくてGOOD!


●栗のセミフレッド +¥250
ポモ5
大好きなセミフレッドがあったので、追加注文!セミフレッドの半解凍食感が美味しい~。

それほど期待せずに入ったけど、なかなか良かった~ランチから自分の好みをある程度伝えてピッツアを作ってくれたのが良かった!アンチョビがきいているのが、高得点!

そしてなぜかイタリアンなのに、かかってる音楽がR&B系?店の奥にDJブース?があった。店員さんにブッラク系の方がいたせいなのか?なんかちょっと面白かった。夜になったらちょっとクラブちっくになるのかしら??



 ☆新和食 きくい(JAPANESE DINING)
2008年03月30日 (日) | 編集 |
きくい2

【営業時間】  18:00~01:00(L.O.24:00)
【定休日】 不定休      【電 話】  090-7353-3788    
【住 所】 大阪市都島区東野田町1-20-12 共栄京橋センタービル2F
【夜】 なごみコース 3,500円他 アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c234200/

ブログへのオススメのお店へのコメント欄に、こりゃまたうま~く私の心をくすぐるオススメのお店のコメントいただいて、お友達誘っていってきました~。あまり食べに行くことのない京橋エリア~駅からちょっとだけ歩いたところの、ビルの2Fにあります。
                 きくい1
ちょうど1周年だそうで、表には祝いお花がありました。お店はカウンター7席のみ~のこじんまりとしたお店。

今回はオススメ頂いた通りに、馬づくし!で¥5000でお料理をお願いしておきました~


●さえぼし
きくい5
馬のくんせいです。普通の燻製とは違って、柔らかさがあって美味い!


●うまとろ
きくい3


(゚Д゚)馬ー!!

うまとろ美味しかった~。ネギトロちっくだけど、もっとたくさん欲しくなるくらい美味かった

●馬刺し盛合わせ(たん、赤身、たてがみ、ロース、ばら)
きくい7

きくい8

(゚Д゚)馬ー!!

きくい9

(゚Д゚)馬ー!!

馬ですー!馬肉です!馬馬です!
馬生レバーも欲しかった~。

●馬ハンバーク
きくい11

(゚Д゚)馬ハンバーグー!!

オススメのコメントでヤラれたのが、この「馬ハンバーグ」って言葉!馬のハンバーグ?!この馬のハンバーグを食べてみたい!って思ってこのお店にきたと言っても過言じゃないの。実際に食べてみると何か馬の臭みとかがあるのかと思ったけたけど、なかなか普通にハンバーグとして美味しかった~。

●大吟醸豆腐 ¥600
きくい12

名前だけ聞くと大吟醸の酒が入った豆腐かと思ったら、大吟醸と同じように原料大豆の精米?歩合が50%以下で造られてるという事らしかった。
(゚Д゚)大吟醸ー!!
なんでも「(奈良吉野の有名店にて一日10丁しか作らない商品。一日一丁限定で当店に分けて頂いております」というもの~。固くしっかりした豆腐で驚き!濃厚で中に入ってた豆乳も最近豆乳好きな私にとって萌え~な濃厚さで嬉しい!その吉野の有名店が気になるわあ~

●動脈
きくい13

(゚Д゚)こりこりー!!
歯ごたえがあって美味!決して静脈じゃない感じで美味しい~

●馬と春野菜天ぷら
きくい14
馬とタケノコやしいたけなどの季節の野菜の天ぷら~大将もオススメのこのたけのこが・・・・

(゚Д゚)ウマ-!(゚Д゚)ウマ-!(゚Д゚)ウマ-!

大将の説明にあった通りに、甘くて、本当にとうもろこしの味がするう~美味しい~他の天ぷらもどれも美味しかった~o(≧∇≦)o
今回このタケノコが一番美味しかったかも~

●桜丼
きくい15


(゚Д゚)馬-!(゚Д゚)馬-!(゚Д゚)ウマ-!
これも馬ハンバーグと一緒でかならず入れて欲しかったメニュー。美味しかった~

●馬のハリハリお吸い物、
きくい16

馬でハリハリ~。

●和三盆
きくい17

甘くておいちー



どれも美味しく、珍しくて、こだわりのある逸品が食べれて満足~。正直別にそんなに安くはないけど(高くもない)、 「熊本にある馬肉専門店である姉妹店から、毎日空輸」という手間と新鮮さと貴重さ考えるとお得感があります~。

正直オススメしてくださる中には怪しいな~っていうのもあります(宣伝まがいのも)。多少心配があったけど、オススメしてくださった方は親切心で本当に美味しいって思って私に勧めてくださったのが、お店にきて食べてみて分かりました~。ありがとうーございます♪

     きくい6

メニューはいろんな美味しそうなものがいっぱーい!
お魚も 「玄海・五島列島の鮮魚などもその日採れたものを福岡の市場より空輸」らしく、珍しいお魚もいろいろ~。どれも食べてみたい!食材へのこだわり、鮮度のいいものでしか作れない料理等やこられるお客さんが食通が多いらしく、確かにツウ好みのお店って感じ。
                 きくい10
                  熊本の姉妹店はお兄さんのお店らしい~行ってみたいなあ~



 ☆Casse-dall creme(カスダール・クレメ)    <閉店>
2007年05月02日 (水) | 編集 |
20070501101749.jpg

【営業時間】11:00~22:00(LO21:00)/デリ~21:00 
【定休日】火曜日    【電 話】06-4800-3433
【住 所】大阪市都島区片町1-7-19 川端ビル1F 
お店のHP:http://creme.ac/casse-dall/index.html

今はなき名店「ナガオウンダバ」の長尾シェフ監修のハーブとスパイスを使った料理を出すカフェ「Casse-dall creme(カスダール クレメ)」に「あまから手帖」を見て、サバのサンドが食べたくって行ってきました~

懐かしい場所だけど、「ナガオウンダバ」はもうないのが寂しい~。お店はカフェとデリカテッセンのお店と分かれていて(中は繋がってないの)、デリカテッセンではパンやケーキ~そして2007.3.22に芦屋にオープンした「オペレッタ」のプティフールが日替わりで何種類か置いてあって、それをカフェでもいただけます。

20070501101921.jpg

店内は落ち着いたナチュラルな感じで、気持ちがいい~。

メニューはランチメニューがあったけど、お目当てのサンドメニューを注文~

●ローストチキンとくるみのサンド ¥600
20070501101759.jpg

ビールを練り込んだというパンは、苦味が少しあって表面が少しパリ?ガリ?として美味しい!たくさんのクルミと柔らかいチキンがマンゴーの甘さのあるソースで合わさって美味しい!!


●あぶりさばサンド ¥600
20070501101811.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!さば(゚д゚)ウマー!

うあ~サバがこんなにもサンドに合うとは思いもよらかなった!いいわ~このサンド!具はサバと赤キャベツの相性が味的にも見た目にもいい!ローストチキンとサバとどちらかが好みかと言われて場、断然こっちが美味しい!元々魚好きなので、余計に美味しかった~~。


●マカロン(抹茶・チョコ)、プティフール、チョコタルト
20070501101823.jpg

デザートは隣のデリカテッセンで選ぶ~(一旦外に出て~お隣へ2往復したわw)
もうチョコを見て即決!あとはマカロンがあったのと、芦屋に最近できたパティスリー&カフェ「オペレッタ・芦屋」のプティフールが「カスダール・クレメ」で食べれると知っていたので、注文~この日は4種類ほどしかなかった(オペレッタで売ってるプティフールが全種類毎日ここにくるとは限らないらしい)。

チョコタルトは濃厚でねっとりしたチョコにシナモンぽい味がして、美味しい!!「ピラミッド」という名前のプティフールはチョコのスポンジ生地の上にブルーベリーを加えたムースフロマージュ~。小さくって一口で食べてしまったが、すっきりした酸味が美味しいプティフール~小さくてかわいい!マカロンはねっちり度はあまりなかったけど、それなりに美味しかった~。


●チャイニーズミルクティーロール(カット)¥300
20070501101854.jpg

「生地だけでなく、ロールしたクリームやシロップからもバラの香りがする紅茶のフレーバー。シナモンやスターアニスなのどスパイスを利かせた」ケーキ。バラの香りはイマイチ分からなかったけど、シナモンの香りはすぐに分かった~スポンジ生地はしっとりしたカステラ生地みたいな感じ


●丹波産黒豆ロール(カット)¥400
20070501101905.jpg

黒豆がすごくたっぷり~~~食べ応えあり!生地は同じ~。


くう~腹いっぱい~ランチなのに、また3000円以上使ってしまったわ~w。サンドはテイクアウトもできる(テイクアウトの方が安いのよ)。サバうまかったわ~。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちなみに5月2日(水)~5月7日(月)まで、そごうで開催する
関西旨いもの選」(あまから手帖後援)にこの「カスダールクレメ」が出店~この2種類のサンドと、ロールケーキ他がでるらしい~お店でイートインするより、安くサンドが食べれるのでオススメ~♪



 ●ジャンルプラン☆<都島店>
2007年01月26日 (金) | 編集 |
20061224223451.jpg

【営業時間】9:00~21:00
【定休日】無休 【電話】06-6923-6722
【住所】 大阪市都島区都島本通2-14-6
お店のHP:http://www.janrupuran.com/

都島のイタリアン「ダ・ウーゴ」に行った帰りに、どこかに寄らないともったいないので、スイーツ本で見た「ジャンルプラン」へ。お店はクリスマスシーズンにいったので(ずいぶん前のネタだわね)、えらいこっちゃな混雑ぶり。でもご近所さんに大人気というのがよく分かります。

●和三盆
20061224223719.jpg

和の風味のロールケーキ、最近この和三盆っていたるところで見るわね~。結構好きです。

●ガトーショコラ
20061224223704.jpg

チョコ好きなので、チョコ系ってだけで私はうれしゅうございます。

値段が安めなのが嬉しい~。クリスマスシーズンだったので、イートイン部分が閉じてたが、2Fがカフェになっているもよう。ご近所さんだったら度々買ってしまいそう。



