アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 第7回 丹波篠山冬の味覚「いのしし祭」!
2010年02月04日 (木) | 編集 |
さる1月30日(土)、ふと見たフリーペーパーで魅惑的なお祭りを見つけたのでお友達と行ってきましたー!

それは
            丹波篠山冬の味覚 「いのしし祭」!ドーン!


ドドド03 10:30~からだったが、すごい人気と聞いて早くきたが早く来すぎたみたい。

誰もいないすきにゆったり写真撮ったり、周囲を散策~
ドドド02ドドド04

3回レースがある「ドドドいのしし猛レース!」の会場~
ドドド05ドドド07
3回レースがある「ドドドいのしし猛レース!」の投票所~
ドドド06   ドドド01
ちゃんと出走いのししの名前が書いてあるw
       出店で売られているものを買うにはこの「いのしし券」が必要~料理によって「何しし」が決まっているwww

と、向こうに何かを発見!
        ドドド08                   
            ドドド11

            巨大いのしし看板!
ドドド18ドドド15
酒蔵が無料で見学できるとこがあったので、ちと見学~ついでにちと試飲~うまーい

とそうこうしているうちに戻ってみたら
ドドド21ドドド24

長蛇の列! 急いで並んで、”いのしし券”をゲット!
ドドド25
いのししレースの投票も同じように行列ができてたので、友達はそっちに並んでもらった

「ドドドいのしし猛レース!」第1レース
ちなみにこのレースに負けたからといって、まけたイノシシが食べられちゃうとう事はありませんので、ご安心くださいw。
ドドド26
いよいよ始まりー!ちょうど最前列がとれた♪
                  ドドド29
                  
                  一瞬すぎΣ( ̄□ ̄;)!!
写真に撮ろうと思ったら、あまりに目の前をすばやく通りすぎて足しか撮れなかった!いのししちゃん達はドドド!と走って、そしてドドド!と戻ってきて、スタート地点に賢く戻っていきました。結果は私が投票したブラックビーンが1等!といっても、その1等に投票した中から抽選で商品がもらえることになっていて、残念ながら抽選はハズレちゃいました。

3レースとも同じイノシシが走るのかと聞いたら、第2レースはまだ縞が入ってる”うり坊”が走るという事で第2レースも見ることに。

次のレースの間に屋台でお食事~
ドドド22
いのししの丸焼き!しゅてき!!!
ドドド36ドドド38
全てにイノシシの肉が入ってます。
ドドド37ドドド39
知り合いからいまいちだと聞いていた「いのししバーガー」・・・確かに。。。それでも大行列してました。

やっぱり一番美味しかったのが猪汁! (うどん入りも美味しかった)と、猪肉が入ったラーメンが美味しかった♪いのししの丸焼きの肉も塩味で美味しかった♪


「ドドドいのしし猛レース!」第2レース
ドドド40
今度も最前列をゲット!わくわく
ドドド41
   
         きゃああーー!!かわいいいいい!!!
会場からいっせいにカワイイ!!という声がとびました!
ドドド42
そしてスタート地点(に、連れてこられた入れ物がある)へ。・・・と第1レースのもうちょっと大きいイノシシと違って場慣れしてないのか
            ドドド46

きゃー!また戻ってきたーー!!かわいいいい!!

ドドド45

いや~ん!かわいい!!かわいい!かわいいー!

             ドドド44
全然巣に戻る様子もなく、レース檻の中を往復すること10回以上w、しびれを切らしたおじちゃんが中に入って、追い立ててやっと戻っていきました~。おかげで写真撮れた~かわいかった~うり坊♪残念ながら第2レースははずしちゃたけど、一緒にいった友達は1位の予想も当たって抽選もあたってた!くじ運ばつぐんやなっ。
ドドド19ドドド48
ついでに元祖”黒豆ぱん”というお店で、黒豆パンを購入~黒豆が美味しい。

いのしし食べてパワーがついたわ!

お祭りの案内は→こちら

 @姫路巡礼グルメ
2009年11月19日 (木) | 編集 |
本日の日程を全てクリアして、やっと食事へ。姫路駅周辺で何か食べるものがないか周りに聞いて、オススメ?をいってきた

1軒目 「鯛焼本舗 遊示堂 (ゆうじどう)」東駅前店
鯛焼本舗1
鯛焼本舗3 こだわりあり
鯛焼本舗2
この時は既に出来上がったものをもらったが、それでもすっごくアツアツ~最後までアツアツでした。
鯛焼本舗4
皮がすっごく薄くて、餡子がどっさりもどっさり。こんなに餡子が入った鯛焼きは初めてかも。餡子好きな人にはオススメ♪

2軒目は姫路名物の「えきそば」、姫路駅構内にあると聞いて、よく分からなかったので、駅員さんに「”えきそば”ってどこにありますか?」聞いたら、とっても不思議そうな顔されて「駅のホームにありますよ」と。「どのホームにありますか?」と聞いたら「どこにでもありますよ」と言われた。
どうやら「えきそば」って本当に駅にある阪急そばみたいなとこだったらしい。
まねき1
食べログで立ち食いじゃなくって座って食べれる駅そばが新幹線口にあると見つけたのでいってみた。
まねき2
白い中華麺風の麺。と普通の和風だしのおそば~。確かに今まで食べたことのないタイプ。名物といってもしょせん駅構内の立ち食いそば屋さんなので、めちゃくちゃ美味しい!って訳じゃないけど、珍しいし、名物だし、安かったので私的には良かった。

安上がりな巡礼グルメで終わったわ。

 巡礼ついでに姫路城
2009年11月18日 (水) | 編集 |
文字色姫路に巡礼にきたついでにせっかくなので姫路城に時間的にギリギリだったのでランチも抜いていってみた。


姫路城01
立派だー!

16時までなので急いで入館。
姫路城02姫路城03
姫路城06姫路城09
かなり人がたくさんいて階段が急で天井が低くて階段登る時に何人か頭打ってる人を見た。下りる頃にはもう閉館時間だったので人もいなかったが。
姫路城04
中からみたしゃちほこ~金ではない。
姫路城05
姫路城から見た景色~。素晴らしい!
姫路城08
昔はこの廊下をお侍さんが歩いてたのよね~。足袋で滑ったりしなかったのかしら?

姫路城の中を一番上まで登って満喫した!ので外へ
姫路城10 白い塀がきれい
姫路城11
なんと!あの『播州皿屋敷』お菊井戸!!皿屋敷の舞台が姫路城だなんて知らなかった~。ちなみに「番町皿屋敷」の方は江戸らしい。ちょっとのぞいてみたけど、ちびっと怖かった。。。
姫路城12
りっぱだな~さすがに別名「白鷺城(はくろじょう)」と呼ばれるだけのことはあるわ。この日は見なかったけど、夜のライトアップは余計に白くて綺麗だろうな~。
姫路城13 何故か写真撮影の武士がいた。撮りたかったな。
姫路城14
姫路城は奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産。

映画の舞台になった寺にもいけて、世界遺産も見れて充実した巡礼でした。

姫路城出たすぐの公園で、ロカビリー軍団を見た。70年代?風なスカートをはいた人や、昔の横浜銀蝿(今思うと蝿ってw)風のリーゼントと皮ジャンきた集団の人達が懐かしい曲で踊っていた。姫路で流行っているだろうか





 ♪西国三十三所巡礼の旅 第13弾! 第27番札所 圓教寺
2009年11月16日 (月) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第13弾!その2は、兵庫県姫路市にある「西国第27番札所圓教寺(えんきょうじ)へいってきました。

26番札所の「一乗寺」から姫路駅までバスで戻って、ちょうどランチタイムに姫路についたが、戻るときにせっかくなんで姫路城に寄っていきたかったので、昼飯抜きで次のお寺へ。
圓教寺01圓教寺02
バスで終点「ロープウエイ書写駅」まで30分くらい。そこからロープウエイへ移動。
圓教寺03圓教寺04
高所恐怖症ぎみだけど、こういうのは好きなので楽しい♪
圓教寺05
眼下に広がる木々~
圓教寺06圓教寺07
結構な人。こちらの書写山圓教寺は、映画「ラストサムライ」のロケ地になったことでも有名で、そのせいか人も多く、外国人の人も今までのお寺の中でも多い方でした。
圓教寺27
ついていい鐘はつきたい。気持ちよくつけました~。戻り鐘はとっても縁起が悪いそうなので止めましょう。(ついてるのは私ではありません)
圓教寺08圓教寺09
石段とか山道じゃないけど、まあまあの道のり。ロープウエイで登ってきたので、すぐに景色がいい。
圓教寺10
15分弱歩くと「仁王門」~
圓教寺11圓教寺13
そこからもうちょっと歩く。紅葉も一部見られる~
圓教寺15
到着~。ここから石段。
圓教寺16
石段の前には御茶屋&お土産もの屋さん。ガイドブックにはここでトムクルーズが休憩したとあった!
圓教寺17
石段を登っていく途中で見える「摩尼殿」
圓教寺18
着きましたー♪こちらのご開帳は基本毎年1回。平成21年度は9月1日~11月30日までご開帳
圓教寺20
「摩尼殿」からさらに奥へすすむと。急に広場みたいなとこにでました。人がいっぱい。

この広場を囲うように
圓教寺21
右手に「大講堂」

圓教寺28
左手に「常行堂」
圓教寺23何かやってたみたい。

圓教寺29
正面に「食堂(じきどう)」。全て国の重要文化財に指定されています。
         圓教寺24
         中に入ってみた広場の景色
圓教寺26圓教寺30
さらに奥にも鐘楼(しょうろう)や、お堂やらお茶屋もあった。

画像 132
なかなかいろいろとあって風情のあるお寺だった。 「ラスト・サムライ」を見てから行くとよかったかも~。どこで使われたかよく分からなかった。




 ♪西国三十三所巡礼の旅 第13弾! 第26番札所 一乗寺
2009年11月14日 (土) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第13弾!は、兵庫県加西市にある「西国第26番札所一乗寺(いちじょうじ)へいってきました。

JR姫路駅から出てすぐ向かいのビルの1Fにあるバスターミナルから「一乗寺」へ。
一乗寺01一乗寺02
今回同じく姫路にある二十七番札所「圓教寺(えんきょうじ)」へ先に行こうとチケット売り場でお得な往復チケットを買おうとしたところ、チケット売り場の方に”一乗寺”に今日行くのだったらこっちがお得。と一乗寺と圓教寺のバス代がセットになったチケットを教えてくれて、「先に一乗寺へ」とアドバイスを受けたので、したがうことに。
一乗寺03
一乗寺の方がバスの本数が少ないので、先に行った方がいいらしい。とってもお得な券オススメ!
一乗寺04一乗寺05
バスはお寺のすぐ前に到着~。
一乗寺06
既に一部紅葉~きれいー♪
           一乗寺07
           この程度の石段はもう楽勝♪
一乗寺09一乗寺11
                             国宝の「三重塔」
一乗寺13
                 上から見た三重塔
一乗寺16一乗寺17
ちょっと高台?にある本堂~
一乗寺18
本堂の天井。ちなみに「金堂(本堂)」及び本尊の「聖観世音菩薩」は重要文化財。こちらのご開帳は内陣が1000円とちと高め。
一乗寺20一乗寺23
一乗寺25一乗寺26
寺の中を散策

画像 133
こちらのお寺のご開帳は22年ぶり!21年度は11月1日~30日まで。

