アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪お気に入りのお店一覧
2009年01月01日 (木) | 編集 |
自分で分かりやすいように、一覧にしてみました。おっぺけぺー
人に(自分と味覚の似た友人Mを想定)にオススメできるという基準で選んだら、案外少なかった。


<イタリアン>
●ラ・バッロッタ<日本橋>
●ラ・ピ<靭公園周辺>
●ラ・ルーナ<堺筋本町> えへへ小塚シェフおもろ~い
●ミュゼオ・デッラ・ファリーナ<新町>(最近はちょっと・・・)
●raffinato(ラッフィナート) <芦屋>
○ポンテベッキオ<北浜>昔の方が好きだった
○Nogarazza(ノガラッツァ)<南森町>
○タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ <南森町> 生パスタ旨かった
○MIWA(ミワ) <三宮>
○BOCCIO(ボッチオ)<長堀橋>
○LE CoMPTOIR du gout(ル・コントワール デュ グー)<本町> ランチ♪


<中華>
●酒中花 空心<新町>
●一碗水<堺筋本町>
○星華(ほしのはな)<新地>
○豪火<天満> 炒飯と中国珈琲がうまかった



<和食>
●このは<肥後橋>
●秋やま<新地>(土曜日の昼夜が超お得)
●さ々木<京都>
●なかひがし<京都・銀閣寺>
●露庵 菊乃井<京都・河原町>
●地酒・まぐろ 尊尊我無(とーとぅがなし )<福島>
●岩さき<京都>
●美山荘<京都> 若女将が美しい♪
●嵐山吉兆<京都嵐山> 何も言うことはございません。
●下桂茶屋 月波(げっぱ) <新地>
○雲ヶ畑 「洛雲荘」<京都> 貴船よりこっちだわ~


<フレンチ・ビストロ>
●ルール・ブルー<肥後橋>
●ビストロ・えくうす<法善寺>
●レストラン デビッド・セニア<西天満> 楽しいカウンター
●ル・ピニョン<南森町> 最近お気に入り
○Bar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)<心斎橋> パスタ
○パリ オランジュ<谷町四丁目> パン美味しい!
○accueillir(アキュイール)<西天満>
○ル・キャヌトン <谷町六丁目> リゾット!
○ビストロ・ギャロ<空堀> ちょっと未知数だけど。夜で確かめるわ


<洋食>
●洋食 泉<福島>
●倶楽部キュイジーヌ<西天満>
●Revo<西成区>


<アジアン・エスニック>
●スイート・バジル<タイ・福島>
●カンティプール<ネパール・天六>
●らくしゅみ<カレー・新町> 麻薬のようなカレー


<麺類>
●梅田はがくれ<うどん・梅田> 生じょうゆ
●白庵<うどん・日本橋> ひやひや~
●踊るうどん<うどん・滝井・梅田> マイタケ天が激うま
●神代そば<蕎麦・松江> 遠い~
○釜竹(かまちく)<うどん・羽曳野> ツユが旨い! 細ざる


<その他>
●あらた<もつ・西中島>
●カモシヤ・クスモト<創作料理・福島> 気に入っている
●喜多屋(きたや) <馬肉料理・西宮市「久寿川駅」>



<焼肉・鉄板焼・焼鳥>
●ポッサムチプ<焼肉・兵庫> 巨大!
●たつみ<焼肉・大正> 安い!旨い!一番好きかも
●オリベ<鉄板焼・新町> 美味しい~
●かしわや闘鶏<焼鳥・福島> 焼鳥NO.1!
○時分時(じぶんどき)<鉄板焼・南船場>
○あぐら 本町<焼肉・本町> 肉の煮込みが超!旨い!


<パン>
●ル・シュクレ・クール<吹田>
●ブランジュリ・タケウチ<靭公園周辺> オリーブパンが好き!
●麦輪小樽(むぎのわおたる)<北海道(催事)> 一等粉のベーグルのみ好き
●hohoemi(ホホエミ)<京都> ヤワラカ系~
●ブーランジェリー・ラボ・フィセル<西長堀> 美味しい!安い!リュスティック旨い!



<スイーツ全般>
●玉製家<和菓子・日本橋> きなこおはぎを愛している
●出町ふたば<和菓子()・京都出町柳>  豆餅
●住吉団子本舗<和菓子・新町他>  いちご大福(ベスト時期のが旨い!)
●デリチュース<洋菓子・箕面、梅田>  デリチュース(チーズケーキ)
●ルタオ<洋菓子・北海道(大阪出店時購入)> ドゥーブルフロマージュ(ノーマルの)
●庵月<和菓子・心斎橋、大丸百貨店内> 栗蒸し羊羹(特に生 栗蒸し羊羹)
●オ・グルニエ・ドール<洋菓子・京都 烏丸> 全般
●仙太郎<和菓子・京都・新京極他> 大ぼた
●Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House <洋菓子> 生チョコレートと外国人の金髪奥様と、ソバージュ犬
●かん袋 <和菓子・堺> 氷入りくるみ餅
●Bec Rouge (ベック・ルージュ)<洋菓子・京都> 全てが旨い!(休店中)
●パスティッチェリア アマレーナ★ <洋菓子・芦屋> スフォリアテッレ !
●シェ・アガタ<洋菓子・京都> 「抹茶のテリーヌ」通販で購入~


<カフェ・バー>
●一心茶房(いっしんちゃぼう)<難波・カフェ> ほっこり
●chef-doeuvre(シェ・ドゥーヴル)<本町・カフェ> 雰囲気好き
●マンドゥ<新地・ワインバー>
○ジャメ<北浜・カフェ> のチョコスイーツ


他にも美味しくて、再訪するのに全然OK!なお店もたくさんあるけどね。



 ◆11月の気に入ったお店~♪
2008年11月30日 (日) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、11月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



★肉専科 はふう 御所南店 <ステーキ・京都>
ここのカツサンドは最高!和牛のカツサンドはもっと最高!


★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル) (再訪)<パン・堀江>

いや~旨いわ~。シンプルなパンが一番好き~。最近新しく食べたパン屋さんで一番好き♪


★中国料理 ロウホウトイ <中国料理・東京>
カンドーした!といわれるほど、たくさん食べた美味しいお店~w


★トシ・ヨロイヅカ <ケーキ・東京>

全てに感動ー!!


★ラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola) <ピッツア・東京>
いままで食べたピッツアの中で一番美味しい生地だった~。


☆洛二神(らくにじん) <天満・ラーメン>
こってりしてないラーメンが美味しかった~。食べた後胸焼けしなかったわ。


☆レストラン艸葉(クサバ) (再訪) <洋食・堺筋本町>
今まで食べたカキフライの中で一番美味しい!


☆神代(かみよ)そば★ (再訪) <蕎麦・松江市>


★このは (再訪) <和食・肥後橋>
ずーっと行きたかった、大阪で一番好きな日本料理のお店~。ちょっとコースが高くなってしまったけど、それでも素直に「美味しい~」と口にしてしまう美味しさと雰囲気の大好きなお店


★カンティプール (再訪) <ネパール料理・天六>
ものすごく久しぶりにいった~やっぱり美味しかった~


☆プルミエール (再訪) <ケーキ・日本橋>
チョコ系が美味しい~


☆炭火焼肉 あぐら 本町店 (再訪) <焼肉・本町>
「牛肉の煮込み」!この1品につきる!


★喜多屋(きたや)  (再訪) <馬刺料理他・久寿川>
馬と言ったらココ!!馬馬~~~




最近ディナーが多いわ~。ランチも行きたいが、外食は1日1回と(あまく)決めてるからな~。年末に向けて胃腸をしっかりせねば~。東京は旨かった。




 ◆10月の気に入ったお店~♪
2008年10月31日 (金) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、10月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



☆ビストロバー クゥー・ドゥ・ヴァン(COEUR de VIN) <バー・天満橋>
意外に旨くて、親切でナイスだった


☆セラー・アンフィニ★ <バー・新地>
セラーにあったワイン飲みたいー!フードがやたら美味しかった。


☆キュイジーヌ・Hasegawa★ <洋食・新地>
「洋食 泉」の師匠~?のお店。間違いなく旨かった!


☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)(再訪店) <バー・新地>
いつも日焼けした姿が見てみたい。今月ももうそろそろ行くべな。いつになったらウニパスタ。


☆スウィート・バジル★ (再訪店) <タイ料理・福島>
マイベスト タイ料理は不動!


★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)☆ <パン・堀江>
レストランでしか食べれなかった、パンのやっと念願の店舗での一般売り!!今年食べた新しいパン屋さんのなかでベストかも!とにかく嬉しい~プチメゾン好き~♪



★「庵月」 の 「生栗蒸し羊羹」&「玉製家」の「きなこのおはぎ」 <和菓子・大丸百貨店>&<和菓子・日本橋>
私が自信をもって、人に勧められる和菓子の2強。今年も激うまだった。


★パスティッチェリア アマレーナ(再訪) <ケーキ・芦屋>
土日限定の焼き菓子。初めて食べる人はその食感に必ず驚く~でも美味しい!他のお店の「スフォリアテッレ(ラ)」を食べてみたいが、売ってるとこが激少し!情報ずーっと求む。


結構美味しいお店が多かったので、危うくほとんど載せるとこだったので、厳しく採点?しなおした~。ら再訪のとこが多くなったわ。年末にかけて飲食機会が増えるから、体調は万全にしておかねば。やっとデジカメの使い方をややわかってきた。











 ◆9月の気に入ったお店~♪
2008年10月09日 (木) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、9月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


☆中国菜 香味(シャンウェイ)★ 【西天満・中華】
久しぶりに新しく行った中華屋さんでヒット!

★多田(ただ)<再訪> 【新地・鮨】
多田、多田、旨い

☆Bistro・えくうす<再訪店> 【法善寺横町・ビストロ】
以前の方が美味しいものに当たったけど、それでもやっぱり美味しい~


☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<再訪>  【新地・バー】
新地に行ったら、行く


☆源氏(Genji) 【西成区・洋食】
パスタが旨かった!有名人が多数訪れてるみたい~。こんな場所にあるのにー


☆la ballotta(ラ バッロッタ )<再訪>  【日本橋・イタリアン】
久々の再訪~。今年中にいけてよかった~


☆香桃(シャンタオ) <再訪> 【梅田・中華】
さすがです。


☆茶寮 ぎょくえん 【京都・甘味処】
1度食べて損はなし~


☆桃山餅(ももやまもち) 【京都・和菓子】
偶然入ったけど、美味しかった~♪


☆Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)★<再訪> 【福島・創作料理】
やっぱり素晴らしい!特に今回はお酒をおまかせしたので、お酒が素晴らしかった!パンが減った(涙)

☆一碗水(イーワンスイ) <再訪> 【堺筋本町・中華】
予約が取れることが奇跡に近いお店になってきたわ(泣)



今月は再訪店とディナーが多かったな~。おおっランチでヒットがなしだ~。ランチ行きたい~。




 ◆8月の気に入ったお店~♪
2008年09月01日 (月) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、8月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



☆quatre lapin(キャトル・ラパン)★ <新地/ビストロ>
新地で夜でこの安さで、この量と質で食べれるのは貴重。シェフのトークも貴重~


☆うどん屋 きすけ<中津/うどん>
中津にまた美味しいうどん屋さんができました~。鯛ちくわ天が美味しい!


☆葛冷麺(くずれいめん) <韓国料理/日本橋>
以外に美味しかった~冷麺以外も結構美味しかった~ご主人のトークも面白かったw


☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<再訪> <新地/バー>
新地のバーは、値段的に怖いとこも多いけど、ここは安心して飲める~


☆神代(かみよ)そば★<そば/出雲>
今まで食べた十割の中で一番美味しかった!


☆万両 南森町店 <焼肉/南森町>
安くて美味しい!大阪らしい焼肉屋さん


☆白庵(びゃくあん)★(再訪) <うどん/日本橋>
うどん以外の1品初めて食べた~旨かった!値段は上がったけどまたいきま~す。


★ながほり☆<居酒屋/玉造>
移転後初訪問~。日本橋にあった頃とは全然雰囲気が違うが、美味しさは健在~。またいく~


☆豚玉 (ぶたたま) <鉄板焼き/谷九>
お好み焼きも美味しかったが、それ以外の料理もうまかった♪


☆どん呑(どんどん) <再訪> <鳥料理/西天満>
超お得に、貴重な日本酒と美味しい料理が食べれるお店~また十四代飲みにいくわ~


☆もつなべ宿 夢蔵(ゆめくら)★(再訪) <もつ鍋/阿波座>
超楽しかった~アフロ~。次は10人11脚に挑戦!


後半お腹壊して大変だった~。美味しいもの食べるのに健康は大事~。8月は楽しい月だったなあ~





